はてなブロガー@魁太郎です。

暑くなってきましたね。

秋田も結構、暑いです。

7月から、「魁太郎」というハンドルネームにしました。

ブログタイトルも「魁太郎のホニャララ」みたいなタイトルに変えるかもしれません。

皆さん、どう思います?

「sakigake news」のままでイイですかねぇ?

ぜひ、皆様からのご意見をいただければ、幸いですm(_ _)m

さて、今日は皆さんお待ちかねの3ヶ月目のブログ運営報告です😃

それでは、どうぞ!

f:id:sakigakenews:20190801061540p:plain

スポンサーリンク

PV数、収益(AdSense、もしもアフィリエイト等)全データ

7月1日に設定した数値目標、アクセス数5万PVに対して、結果は 50,584PVでした。

また、収益目標の2万円に対して、結果は 31,544円でした。

7月のPV数は約5万PV、収益は合計で3万円を超えることが出来ました。

f:id:sakigakenews:20190801040411p:plain

f:id:sakigakenews:20190801071521p:plain

 

結果から考察した7月のポイント。

  • 忍者AdMaxとnendの広告バナーを7月10日付で外した。
  • Amazonプライムデー記事にGoogle砲が着弾し、記事単体で2万円儲かった。
  • 先月に続き、今月も、ASP収益がAdSense収益を上回った。
  • はてな新着の退職エントリーに記事がピックアップされ、月末まで継続した。
  • パワーランクが先月よりも16上がって40になった。

 

Amazonプライムデーの記事のみで2万円を稼いだ。

7月は、年に一度のAmazonプライムデーがありました。

この日は稼げるという噂を聞いていましたので、ガッツリ狙っていました。

 

第一弾の記事は不発。 

 

第二弾の記事がGoogle砲を浴び、2万円を稼ぎました。

 

良くも悪くも、その日だけですね。

あとは、全然です。

Google砲を浴びなければ、一発で2万円はありえません。

プライムデーでなければ、一発で2万円はありえません。

何が言いたいのかと申しますと、一発屋芸人っていうことです。

狙って、狙い通りにハマってくれたことは嬉しいです。

Google砲の場合、パーソナライズされて広告表示されるので、今回の「Amazonプライムデー」記事であれば、Amazonプライムデー対象者に配信されている確率が高いからです。

欲しい人に届いている記事なので、当然、売れます。

なので、作戦は成功です。

完璧にカチッとハマった感じです。

じゃ、その記事が1年後にアクセスがあるのかどうか?

うーん、厳しいでしょうね。

僕が書いた記事は、「〇〇が欲しい」「◯◯と◯◯を組み合わせたら〇〇になるから便利だ」という記事内容です。

これは、ここ一発のタイムリー、トレンドであれば、通用します。

しかし、1年後には古い記事なので、通用しません。

この後、僕に必要なのは、実際にその商品を購入していますので、その商品のレビュー記事を書くことです。

レビュー記事であれば、1年後も検索対象になります。

なので、コツコツ稼ぎたければ、レビュー記事を書くことです。

一発狙いなら、トレンドを追って、「Amazonプライムデー」のようなセールが始まる前、セール中に記事を書く。

Google砲が当たれば、儲かります。

 

誰だか知らないが、10万円稼いでいる弁理士さんと僕のドメインパワーを勝手に比較してみた!

だらけかあさん(id:darakekaasan)からの情報で、ドメインパワーを計測できるパワーランクチェックツールに新しいサービスとして、2つのドメインを一緒に計測できる機能「パワーランク比較ツール」が加わったとのこと。

こりゃ、面白い!😃

他人と比較することが大好きな僕にうってつけの新機能ですね!

他人と比較し、自分に何が足りないのか、そこを分析できれば、次の階段を昇れます。

なんでもそうですが、PDCAをどれだけ高速で回せるかがレベルアップの王道です。

 

早速、誰かと比較してみます。

誰と比べようかなぁ?

直近で運営報告している人で、それなりに稼いでいる人がいいですね。

もちろん、はてなブロガーを対象者として。

はてなブックマークで「ブログ 収益」で検索してみます。

f:id:sakigakenews:20190801053400p:plain

お、いたいた。

ターゲット発見です。

ちょうど、検索結果の僕の真上に「ブログのアクセス数は激減したけれど収益が爆上がりした話|月10万円の壁をこえました」という記事を発見!👀

いいじゃないですかぁ😃

ちょうど良い運営報告を見つけました。

対戦相手としては、申し分ないですね。

やってやろうじゃないの✊

法律事務所で働く弁理士の ( id:mayaaaaasama ) さんと対決させていただきます。

まったくもって、面識はありません😄

月10万円、稼いでいるそうです。

うらやましい😄

一方、僕は3万円です。

さあ、どうでしょうか?

どっちのドメインパワーが強いのか?

 

いざ、勝負!

 

f:id:sakigakenews:20190801041502p:plain

 

でっででーん!

僕の勝ちです😄

 

しかし、冷静に考えてみましょう。

僕は、5万PV、ドメインパワー40、収益は3万円。

弁理士さんは、3万PV、ドメインパワー31、収益は10万円。

皆さん、どっちがいいですか?

 

僕は、弁理士さんにアクセス数もドメインパワーも勝っています。

そうだなぁ、例えるなら、僕がイキがってるヤンキーみたいなもんでしょうか?

 

「喧嘩したら、負けねーぜ!でも、金は稼げねえけどな」 


上等だコラっ!

 

はい、一発屋です(^_^;)

だっさ!

ってなりません?

金稼いでなんぼやろって。

腕力よりもお金が欲しくないですか?

弁理士さんと僕の違いは、どこなんでしょうか?

それは、ズバリ、専門性です。

弁理士という職業柄、それを活かした専門特化したサイト作りがポイント。

以下、弁理士さんの記事から抜粋です。

スポンサーリンク

「専門性」に特化した記事を量産し、アフィリエイトで一気に爆増

 一方で専門性に特化した記事を量産し、アフィリエイトで一気に爆増しました。

 僕の場合は、ここでいう専門性とは、「弁理士」「特許事務所」「特許明細書の書き方」「弁理士試験勉強」の4つです。これらを専門としてブログを書いている人はほとんどいないので競合相手がいないといってもよいです。このため、ここでシェアを拡大できて、アフィリエイトで一気に伸ばすことができました。

 今は「アフィリエイト」で稼げないという話を聞きますが、専門性の特化したニッチな領域で記事を書き続けていけばまだまだいけると思います。「専門性」と「アフィリエイトに向いたもの」を結び付けて記事を書いていけば伸ばしていけると思います。

 

ブログのアクセス数は激減したけれど収益が爆上がりした話|月10万円の壁をこえました - とある士業の知的な日常

 

弁理士さん曰く、競合相手がほとんどいない、とのこと。

そこに、特化したから、アクセスは僕よりも少ないけど、結果的にASP収益が爆上がりしたんですね。

ニッチな市場、専門性、アフィリエイトに向いている商品、これらを結びつければ、収益が上がる。

さすが、弁理士さんをやってるだけあって、頭いいですね💡

 

弁理士さんの記事の場合、専門性が高いので内容が難しい。

よって、はてな村住民のウケはよくないでしょう。

はてな村の人たちは、そんなに、難しい内容を求めているわけではないので。

そうすると、ブクマはもらいにくいので、結果として◯◯砲は着弾しづらい。

しかし、検索需要があれば、10万円儲かるわけです。

買いたいお客さんに向けて、記事を書いているから、売れるわけです。

なので、売りたいものがあれば、それを買いたい人に向けて記事を書けば売れます。

どんな人が、買いたいのか?想像して顧客像を設定する、それがペルソナ設定。

言葉にすると、めちゃくちゃ簡単に思えてきませんか?

簡単に売れる気がしてきませんか?

 

ただし、弁理士さんの場合は、弁理士という専門性が最も特徴的です。

我々、一般人には無い強みです。

僕の強みは、ググりまくって、商品又はサービスの比較をすることです。

これは、マジで得意です。

そして、好きです。

「好き」と「得意」が交差するポイント、そこがその人の強みです。

そのポイントを見つけることが出来れば、それほど苦労せずに、稼げます。

僕は努力が大嫌いなので、楽に稼ぎたい。

なので、この比較するという強みを活かし、WordPressで特化サイト作りを進めています。

 

いかがでしょうか?

僕と弁理士さんは、対照的ですよね?

僕は、Google砲を浴びる一発屋芸人タイプ。

弁理士さんは、コツコツと自分の専門分野を量産する職人タイプ。

どちらが、将来的に安定するでしょうか?

あなたが女性なら、どちらと、結婚したいでしょうか?

答えは明白なので、心の中にそっとしまっておいてくださいw

※弁理士さん、勝手に喧嘩を売ってしまい、スミマセンでした!

 

7月の中で一番人気があった記事です。😄実話を、面白くておかしい文体で書いてみたら、読者が増えました!!(´∀`∩)↑age↑

 

↑上の記事、読んでいただきましたでしょうか? 

いかがでしょうか?

とても、炎上を狙っているブロガーには見えない文体ではないですよね😄

はてな村では、こういう記事が人気があります。

実話を面白おかしく書いたのが勝因です。

最初から、はてな新着のカテゴリー「仕事」を狙って書きました。

見事に狙いどおり、ピックアップしてもらいました。

はてなブログ運営スタッフさん、いつもありがとうございます💓

「面白いときのフミコフミオさんみたいだ」という嬉しいコメントもありました😆

僕は、小説を読まない人間なので、文体を褒められるのは嬉しいです。

引き続き、僕の人気を上げるために、実話を面白おかしく書いていきたいと思います。

まだ読んでいない人は、読んでくださいね!

こんな実話を、こんな文体で書けば、人気が上がり、読者が増えます。

この記事は、収益を目的にしていません。

僕という人間が、いかに面白い人物であるか、というイメージアップのための記事です。

記事を書く時は、「収益を狙う記事」と、「人気を上げる記事」のどちらにするかを明確にして記事を書きましょう。

さらに、今回のポイントは、面白おかしく書くこと、そして、とってもタメになる内容を意識して書くことです。

はてなブログの住民の皆様から、支持されたいのであれば、公式は、以下のとおりです。

(面白い内容)✕(有益情報)=(読者増加)
 

今後、改善したいこと。

このブログに関しては、特にありません。

今までどおり、好きなことを好きなだけ書いていきます。

憂さ晴らしもするし、愚痴も書くし、政治ネタも扱うし、雑記スタイルは変えません。

もちろん、世の中の動向に合わせ、トレンド系の炎上記事も狙っていきます。

ただ、レビュー記事は増やしていきたいと思います。

それが、月収10万円をまったりと稼ぐブロガー・とまじぃさん (id:tomag) が提唱する「自動販売機」タイプの収益化方法ですからね。

とまじぃさん手法を使うのが、一般人には最も最短な稼ぎ方です。

でも、僕の場合、基本スタイルは、儲からない記事を書き続けると思います。

ガチで稼ぐのは、WordPressで特化サイトを作ります。

そちらは、複数サイトを運営していきます。

 

8月の数値目標

アクセス6万PV、収益40,000円 。

 

ASPの「もしもアフィリエイト」は、弁理士さんも絶賛オススメしていますが、僕も断然オススメです😄

Amazonには審査が通らなくても、もしもアフィリエイトならサクッと通りますので。

で、さっきの「元祖一発芸人」みたいなアフィを設置できます。

もう一つ、オススメのポイントがあります。

それは、そのアフィの画像をアイキャッチ画像として使えるということです。

これ、かなり良いですよ。

フリー素材にお目当ての画像がない時に、もしもアフィリエイトのアフィリンク使えば、それが画像として、代わりになるので。

特に、芸能人が絡むものとか、著作権に厳しそうな画像のときに、重宝します。

もしも、希望があれば、図解した記事を書きますね。

「もしもアフィリエイト」に今スグ会員登録を😄 

 

 

はてなブロガーの皆様への運営報告が終わったので、これから、会社の月次売上報告書の作成にとりかかります。

ブログ運営に没頭しているため、会社の仕事は後回しです。(^_^;)

それでは、また。

(^.^)/~~~

 

ちなみに、ブログ初心者はWordPressじゃなくて、はてなブログからスタートするのが、王道だと思いますよ〜😄

詳しくは、以下の記事をご覧くださいね😄

スポンサーリンク
おすすめの記事