sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

💹【はてなブログ運営報告】2ヶ月目(2019年6月)💰AdSenseよりもアフィリエイトの方が稼げたよ😄うまい棒をやめて、全て数字で公開します❗👀

 

PV数、収益(AdSense、もしもアフィリエイト、A8)の全データ

初心者はてなブロガー、2ヶ月目の運営報告です。

目標数値を、2万PV、収益5,000円と設定していましたが、予想を裏切り、大幅に上回ることができました。

PV数は Google Analytics のデータです。

6月のPV数は約4万PV、収益は合計で1万円を超えることが出来ました。

収益内訳としては、AdSense3割、アフィリエイトが7割です。

f:id:sakigakenews:20190701110407p:plain

 

AdSenseは、PV数のわりに、稼げていないような気がしています。

一般的に、AdSense単価は0.3〜0.5円と言われています。

にも関わらず、僕のAdSense単価は、0.08円です。

なにか、AdSenseの設定を間違えているような気がします。

AnalyticsのPVデータは約4万に対し、AdSenseのPVデータは約1.3万なんです。

この、2.7万の差異はなんなのでしょうか?

広告ユニット(自動広告)を一つにして、タイトル下とサイドバーの2箇所に使っていることが問題なのでしょうか?

分ければ、解消するのかな?

ちょっと調べて改善したいと思います。 

 

その他の副業収益

上記は、いずれも知らない人です。

ブログに限らず、様々なチャネルから収益を上げていきたいです。

 

サチコ平均掲載順位、ドメインパワーランク

Search Console の平均掲載順位が、先月の60位から、今月は37.6位になりました。

それに伴い、オーガニック検索流入が1日あたり80〜100PVで推移しています。

確実に、ドメインパワーが上がっているようです。

パワーランクチェックツールのパワーランクは24でした。

来月は、いくら上がっているのか楽しみです。

 

今後、改善したいこと

  • 有料noteの販売に挑戦する(自社製品を作って売る)
  • Amazonアソシエイトの審査に再挑戦する
  • カテゴリーを見直す
  • プロフィールを見直す
  • 読者登録者数が増えるような良質な記事を書く
  • 楽天マガジンをもっと読んで、トレンドを研究し、ネタ作り

 

今月は、炎上はてブ砲1発❗Google砲1発❗で合計25,000PV稼いだ。

200ブクマ超えた「炎上はてブ砲」について考察

一発15,000PVの「グーグル砲」について考察 

 

7月の数値目標

アクセス5万PV、収益20,000円 。

 

最後に

うまい棒、やめました。

やおきん うまい棒 たこ焼味 6g×30袋

やおきん うまい棒 たこ焼味 6g×30袋

 

月間収益10万円ブロガーのとまじぃさんを見習って、アドセンス収益額をうまい棒本数で表現することをやめました。

とまじいさんいわく、AdSenseの数値公開NGって都市伝説らしいです。

自分で表を作って、画像スクショだったら、問題なさそうなので、全公開しました。

その方が、毎月の管理もしやすいので、合理的です。

ちなみに、こちら、とまじぃさんのブログです↓

 

皆さん、アフィリエイトもやったほうがいいです。

僕は今月、AdSenseよりもアフィリエイト収益が上回りました。

なので、純粋にアフィリエイトをオススメします。

僕は、いつも記事を書く時に、以下の順番で書き出します。

  1. 今日は何をネタに記事を書こうかな?
  2. そのネタの落としどころに、アフィリエイト商品は紐付けられるだろうか?
  3. 紐付けられるのであれば、A8ともしもアフィリエイトで商品を検索。
  4. 出来なさそうなら、何もなしでそのまま書いて記事アップ。

たぶん、これが一般的なブロガー思考なのかなって思います。

アフィリエイター思考であれば、記事よりも商品を先に決めるでしょう。

僕は、商品ありきだと、記事に熱が入らなくなるので、記事ありきで書いています。

慣れてきたら、商品ありきで記事を書いてみたいと思います。

稼ぐ思考が、緩くてスミマセン^^;

とりあえず、もしもアフィリエイトとA8をオススメします。

どちらか、ひとつに絞るとすれば、まずは「もしもアフィリエイト」でしょう。

なぜって?

それは、Amazonに合格してなくても、Amazon商品を取り扱えるからです。

僕は、Amazon商品を取り扱いたくて、「もしもアフィリエイト」に加入しました。

それと、少額のアフィリエイト売上からでも振込してもらえる、しかも手数料0円という点も魅力ですね。

他にもメリットはたくさんありますが、詳細はまた別記事で書きますね。

それでは、また来月、運営報告でお会いしましょう〜😄