sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

👿自民党オールスター軍団で、一人の女性を叩きのめせ!👩

f:id:sakigakenews:20190720134439p:plain

昨日に続き、不発続きの選挙ネタを連投させていただきます。

本日で選挙戦が終了いたしますので、ご了承ください。

参院選秋田選挙区(1人区)が、面白い選挙戦を展開しています。

自民党公認候補・中泉松司氏と無所属の寺田静との一騎打ちなのですが、もはや中泉候補と寺田候補の戦いではなく、オール自民党と一人で立ち向かう寺田氏の戦いの構図となっています。

秋田県といえば、昨年の夏、県予選から甲子園決勝までたった一人で投げぬいた金足農業・吉田輝星君を思い出します。

決勝戦は、オールスター軍団の大阪桐蔭高校でしたね。

吉田君 VS 大阪桐蔭高校の構図とどこか似ていませんか?

どうやら、今年の夏も秋田は暑そうです😁

 

 

自民党オールスター軍団で、一人の女性を叩きのめせ!

中泉氏の応援には、連日、自民党の大物が秋田入りしている。

初日は、小泉進次郎。

三原じゅん子←お前は来なくていい。

安倍首相。

菅官房長官。

石破茂。

昨日は、2度めの小泉進次郎。

選挙戦最終日の本日は、安倍総理と菅官房長官が、ダブルで再登場。

安倍・自民党の必死さが伝わってくる。

全国の中でも、ここ秋田選挙区は落とすわけにはいかない。

秋田を落としてしまうと、数字上、全体では勝利を治めても、負けに等しくなってしまう。

なぜか?

それは、地上イージス配備問題が頓挫する可能性が高いから。

今回の参院選、秋田県民の投票結果が、民意を示すということになる。

それは、「イージスに賛成」なのか「イージスに反対」なのか。

秋田県で自民党が敗北してしまうと、米国大統領のトランプ氏に大激怒されてしまいかねない。

トランプが怒ったら、日本に関税をかけてくる。

つまり、ファーウェイに代表される中国みたいに貿易戦争を仕掛けられる可能性がある。

トヨタを始めとした経団連から安倍総理が非難轟々されることも目に見える。

そりゃ、安倍自民党は死に物狂いで自民党オールスター軍団を投入しますわな。

 

たったひとりで選挙戦に挑む女性候補。

一方、無所属から出馬している寺田静氏。

この人は、野党からの応援演説を全て拒否し、たったひとりで選挙戦を戦っている。

彼女は中学生の時に、父の会社が倒産、それをきっかけに不登校になる。

高校に通うが中退。

その後、大検に受かり、早稲田大学に入学している。

奨学金の返済にも苦慮したようだ。

結構な苦労人だ。

立憲民主党・寺田学の妻であることから、「寺田家の嫁」という扱いでディスられているが、それ以外のバッシング箇所が見当たらない。

クリーンすぎる寺田静。

自民党は、どうにもこうにも、ネガティブキャンペーンを打てないでいる。

誤算だっただろう。

もしも、秋田県議会議員の沼谷純氏が立候補していたら、叩き放題のネタが噴出し、自民党有利に勝ち目はあった。

しかし、沼谷氏が固辞したため、寺田静氏が大役を抜擢される。

そして、寺田静氏が選択した選挙戦略は、「たったひとりで戦うこと」だった。

野党からの応援演説は受けない。

たったひとりで、徹底的に弱者に寄り添い、選挙活動をしていくことを選んだ。

この時点で、すでに寺田氏と中泉氏の一騎打ちではなくなっている。

寺田氏と自民党銀河系軍団の戦いとなった。

1人対10人ぐらいの数、及びパワーの差と見ていいだろう。

 

中泉さんは、実直で良い人だ。

僕が先日書いた検証記事を、立候補者である自民党・中泉松司さんがリツイートした。

客観的だとおっしゃっていただいたことに対して、純粋にうれしい。

当事者からRTされたので、今回は書いた甲斐があったと思う。

ただし、僕の他の記事に比べると、圧倒的にPV数は低い。

皆さんご存知のとおり、オピニオン系の記事は、稼げない。

そして、ツイッターで政治ネタを投稿するとフォロワーが減ることがわかった。

じゃあ、政治ネタはもうやめなよ、って思うのだが、書かずにいられないのよ。

モノ申したくなっちまうのが僕の性分だ。

極力、政治ニュースを見ないようにシャットアウトすべきか悩んでいる。

「稼ぐためには、何かを切り捨てること」これはブロガーとしての僕自身の今後の課題だ。

佐竹知事が秋田県職員を引き連れ、勤務時間にも関わらず必勝コールをした相手候補の検証記事は以下のとおり。

「健闘」を「検討」と誤変換してしまっていた。

失礼しますた(^_^;)

中泉さんには、一度お会いしたことがあり、直接お話させていただいたこともある。

実直な真面目な人とお見受けしている。

そもそも、僕は元来、自民党を支持している。

しかし、今回の選挙は、全面的に自民党を支持しないことにした。

 

今回、自民党を支持すると、イージス・アショアの新屋配備がほぼ確定となってしまう。

それだけは避けたいのだ。

僕は、イージス・アショアの配備に関しては、賛成の立場だ。

しかし、住宅地の近い秋田市・新屋演習場への配備に大反対だ。

以前から、秋田県内の別の適地を探すべき、だと主張している。 

この考えは、秋田県議会議員の自民党・鈴木健太氏と同じだし、たぶん、中泉さんの本音も同じだと推測する。

だったら、中泉さんに投票すればいいじゃん!って思われるかもしれない。

いやぁ、そんな短絡的にはいかないでしょ。

 

中泉さん、ごめんね。今回は、寺田静さんに一票入れるわ。

今回の選挙で、中泉さんに投票するということは、事実上「イージス新屋配備」に賛成するという意味になる。

安倍首相は、建前上「再度調査をし直す」と、言っているが、本音は「新屋ありきで、もっと論拠となる精密なデータを用意します」 ということだとしか僕は思えない。

今回の地上イージス新屋演習場配備の目的は、アメリカの軍事基地であるハワイを守るため、というのは世間一般の認識にもあるだろう。

僕は、日米同盟があるゆえに、互いに守り、守られる関係性はあってしかりだと思う。

だから、6000億円の地上イージスを購入するのも仕方ない、と思っている。

でも、新屋へのイージス・アショア配備は絶対にダメだ。

その一点のみで、寺田静さんに投票することにした。

正直、国会でどれだけ彼女が活躍するか、未知数だ。

今は無所属だが、当選後は立憲民主党に入るのだろう。

僕は、立憲民主党が嫌いだ。

旧・民主党が政権与党のとき、機能不全だった。

やらなくていい事業仕分けをした。

申し訳ないが、「烏合の衆」だと僕は思っている。

日本国の運用は、自民党が経験値もあるゆえ、圧倒的に能力が高い。

そこは認めるが、一刻も早く安倍首相には退任いただき、保守本流の自民党に戻っていただきたい。

そうしたら、また自民党を支持するだろう。

今回は自民党を全面的に支持しない。

寺田さんに一票を投じる。

だいたいさぁ、安倍首相も防衛省も秋田県民をナメすぎてるのよ。

ずさんなデータミス?不正だろうけど。

それと、防衛省の職員の居眠りだろ?

あんなことされてさぁ、自民党に投票できるわけないだろ?

いくら謝られても遅いのよ。

田舎もんを馬鹿にすんじゃねぇ!

 

中泉さんはお父さんの地盤を引き継ぎ、県議会議員から国会議員と、ずっと政治家をやってきた。

お子さんとの時間など、ほぼ無かっただろう。

中泉さんのFacebook投稿に、その辛さが現れている。

政治家が忙しいのは当たり前だけど、ここらへんで一回休んでもいいんじゃないか?

中泉さんは一度、立ち止まり、「自分を見直す時間」と「お子さんと精一杯遊んでやる時間」を作っていいと思う。

 

いや、僕には中泉さんを応援したい気持ちはあるよ。

でも、今回は自民党を許すわけにはいかない。

秋田県民として、自民党を許すわけにはいかない。

断固たる民意を叩きつけねばならぬ。

イージス新屋配備は反対だ。

消費税増税は反対だ。

安倍自民党はNOだ。

アイ・アムノット安倍だよ。 

 

ということで、小選挙区は「寺田静」に一票を投じます。

さあ、寺田さんは、ジャイアントキリングなるでしょうか?

明日の選挙特番が楽しみです。

今回だけは、投票に行くのが楽しみでしょうがないですねぇ😁

 

これにて、選挙記事は打ち止めですm(_ _)m