sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

それ、支払い完了してませんよ❗QRコード決済は、面倒くさい😣

こぼねみさんの記事のとおり、PayPayがドラッグストアで最大20%還元を実施しています。

もれなく、僕もその恩恵に預かっています。

秋田では、ペイペイに限らず、LINE Payやメルペイなどを使っている人を見たことがありません。 

そんななか、友人とお酒を飲む機会がありました。

電子マネーの話になりました。

驚いたことに、友人はpaypayを使っていました。

つい最近、使い始めたとのことでした。

おお!ついに我が秋田でもスマホ決済サービスを使う人が出てきたなぁ!

友人は、某ドラッグストアで使ってみたらしいです。

(ドラッグストアの名前は伏せます。)

 

某ドラッグストアの店員

「◯◯◯◯円です」

 

友人

「ペイペイでお願いします」

 

店員

「ペイペイですか・・・?」

店員さんは、ちょっとドギマギしていたようです。

会計でPayPay支払いを使う客は、初めてだったのかもしれません。

 

友人

「はい、ペイペイで」

 

店員

「わかりました」

 

友人はスマホを取り出し、店員さんにPayPayのバーコードを見せたそうです。

店員さんに、バーコードをスキャンしてもらうために。

(コンビニだと、この手順が正解です。)

キョトンと、不思議な顔をする店員さん。

友人は、気づきます。

レジの目の前にPayPayのQRコードが貼ってありました。

 

f:id:sakigakenews:20190617172940p:plain

 

購入者がQRコードを読み取るタイプのQRコード決済だったんです。

QRコード決済には、2種類あります。

  • ファミマやローソンなどのコンビニの場合は、店員さんが購入者のバーコードをスキャンして会計が終了します。
  • スキャナーが無いお店(美容室、ラーメン屋など)は、お客さん自らが、上記のようなバーコードを読み取り、自ら金額を入力し、お店の人にその金額を見てもらい、両者確認しながら、決済が行われます。

某ドラッグストアの場合、後者の決済パターンだったようです。

友人いわく、後者のパターンは初めての経験だったようです。

 

店員さんが、あたふたしているのを見た友人は、

「あ、これスキャンすればいいんですね?」

 

店員さん

「あ、お願いします」

 

友人

「はい、スキャンしました」

 

店員さん

「確認いただきましたね、ありがとうございました」

 

友人は会計を終了し、家に帰ったそうです。

飲みの席で、友人は僕に次のように言いました。

 

友人

「そういえば、ペイペイの残高が変わってなかったんだよ。5000円入金してたんだけど、なんにも減ってないのよ。還元キャンペーンのくじが当たったのかな。ラッキーだったわ!」

 

ん?

 

「ちょっと、支払履歴見せて」

 

友人

「いいよ、これ」

 

PayPayアプリの支払履歴を見せてもらいました。

支払履歴に某ドラッグストアでの支払いが見当たりません。

どういうことでしょうか?

これって、つまりは、支払いが出来ていないということです。

 

「QRコードスキャンしてから、金額入力したの?」

 

友人

「いや、してないよ」

 

「店員さん、金額確認しなかったの?」

 

友人

「うん、そういうのは無かったな。ありがとうございましたって言ってたよ」

 

これは完全に支払いが完了されていないパターンです。

別に友人は、悪くはないですけど。

店員さんは、PayPayの決済のやり方を分かってなかったんだと思います。

PayPayは初めての客だったんでしょう。

友人いわく先週の出来事とのこと。

6月1日から始まった還元キャンペーンですが、PayPayは全くと言っていいほど浸透していなかったんですね。

使う客がいない。

だから、店員さんもやり方が分からない。

 

ああ、ややこしや~。

 

ちなみに、妻にこの出来事を上記のように説明しました。

妻は「絶対に使わない」と言ってました。

面倒くさすぎるのだそうです。

会計の時に、バタバタするのが緊張して嫌だそうです。

 

「でも、20%引きなんだよ。1000円のモノが800円で買えるってことだよ」

 

「いや、それでも面倒。私は現金とポイントカードでいい」

 

うーん、そういうものか・・・。

消費税増税には文句を言いまくってたけどなぁ。

僕からすると、いくら面倒でもやったら10%〜70%も得できるのに、やらないってのは不思議すぎます。

「面倒」と「メリット」を天秤にかけて、どちらが勝つか、ということになるんでしょうね。

 

この分だと、PayPayに限らず、スマホ決済サービスを使うユーザーはなかなか増えないでしょうね。

ま、僕にとっては、ユーザーが増えないほうがいいですね。

ユーザーが増えなければ、各社のバラマキキャンペーンは、まだまだ続きますから🎵