誰もが長生きをする時代になりました。

否が応でも、人生は長いです。

最近、僕は信頼のおける二人の占い師から九星気学、四柱推命、手相、人相を見てもらいました。

その結果、健康で長寿をまっとうするとのこと。

たしかに僕の生命線は、めちゃ長いんです!😁

逆に言うと、100歳も生きなくちゃいけないってこと。(@_@;)

国連の推計によると、2050年までに日本の100歳以上の人口は100万人を突破する見込みです。

今50歳未満の日本人は100歳以上生きる可能性が極めて高いと言われています。

リンダ・グラットン著作の「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)〜100年時代の人生戦略〜」を一読することをオススメします。

過去200年間、人の平均寿命は伸び続けてきた。そこから導かれる予測によれば、2107年には主な先進国では半数以上が100歳よりも長生きするのだという。

すると、80歳程度の平均寿命を前提に〈教育〉〈仕事〉〈引退〉の3段階で考えられてきたライフコースは抜本的に考え直されなければならない。

そんな難題に英国の経営学者と経済学者のコンビが正面から向き合った本が、ハードな内容をものともせず、ベストセラー街道を邁進中だ。

出典:Amazon

 

どうせ長生きするなら、つまらない人生よりも、日々おもしろい人生を生きていきたい。

 

同じ内容をラジオ「SPOON」で音声配信しています。→https://u8kv3.app.goo.gl/zye26

 

人生の大半を占めるのが、仕事をしている時間です。

であれば、その仕事の時間をいかに楽しく生きることができるのか、それこそが大事。

僕が仕事を選択するうえで、常に心がけている3つのことがあります。

  1. 自分自身が楽しみながら取り組める仕事であること。
  2. 時流に乗っていて、成長産業であるがゆえ、儲かる仕事。
  3. 誰かの役に立ち、その結果がダイレクトに感じることができる仕事。

この3点と照らし合わせながら、仕事を選んでいます。

 

そして、ひとつの職業だけではなく、最低2つ以上の仕事をすることが大切です。

ネット環境が発達した昨今、2つ以上の仕事を同時にこなしていくことが出来るようになりました。

2つ以上の仕事をした方が、双方の仕事にとって相乗効果を生み出すメリットがあります。

そして、2つ以上の仕事をしていたほうが、どちらか一方の仕事がダメになっても大丈夫、という心の余裕が持てます。

なおかつ、リスク分散になります。

今日の記事では、自分がやれる仕事、こなせる仕事量について、そして今現在僕が取り組んでいる仕事、そしてこれからのことについてお話いたします。

 

スポンサーリンク

自分の仕事量とは、「本人の能力」×「使える時間」×「効率性」で決まる。

まずは、「自分のできる仕事」と「こなせる仕事量」について考えることから始めましょう。

これを考えずして、好きな仕事を選択することは後悔することになるので、じっくりと戦略的に考えましょう。

時間は有限ですからね。

自分がこなせる仕事量は以下の公式で決まります。

仕事量=(能力)×(時間)×(効率)

本人の能力(スキル)、その仕事に割り当てられる時間、それをいかに効率よくやれるのか?

 

(能力)本人のスキル、手持ちの強いカードを活かすこと。

まず、一番始めに大切なことは、本人の能力(スキル)です。

自分が今持っているカードを見つめ直すこと。

つまり、自分の強みを知るということです。

自分がやりたい仕事から選ぶのではなく、自分に適性があるのかどうかを知ることが大事です。

なぜなら、その自分の強みを活かすことが、お金を稼ぐ源になるからです。

せっかく強いカードを持っているのに、そのカードを活かさずに、まったく関係ない好きな仕事をしている人がいます。

とてももったいないことです。

神様は、あなただけのために何かしかの強いカードを与えているはずです。

それを活かさずして、自分の弱いカードで人生ゲームに挑むのは、間違っています。

誰得?なんでしょうか?

自己満足だけはあるかもしれません、でも稼げていないなら無駄。

もしかしたら、この記事を読んでくださっている人たちの多くは、「ブログで稼ぐこと」「アフィリエイトで稼ぐこと」を中心にしている人たちが多いかもしれません。

実は、それ自体を見直す必要があります。

本人の適性能力に「ブログで稼げる能力」「アフィリエイトで稼げる能力」があれば、それでいいですが、その能力が無いのであれば、今スグに撤退すべきです。

全員がアフィリエイターになる必要はありません。

ネットを活かして稼ぐ手段というのは、ちゃんと探せば、ググりまくれば山のようにあります。

アフィリエイター以外のネットで稼ぐ仕事の方が、あなたの適性である可能性が高いのです。

場合によっては、ネットにこだわらず、リアルな仕事でも良いでしょう。

もっと正確に言うと、リアルな仕事をネットとミックスするやり方です。

多くの人は、そのやり方が一番良いはずです。

むしろ、そちらのリアルで自分が得意分野を極めてから、アフィリエイトで稼げるジャンルを見極めたうえでアフィリエイターになったほうが、より多くの収益を稼げるかもしれません。

なぜなら、Googleが求めている専門性・権威性が保てるからです。

 

(時間)その仕事に割り当てられる時間

大半の人は、現在の仕事をやりながら、新しい仕事をします。

その場合、どれだけ新しい仕事に対して時間を割り当てることができるのか。

その時間を捻出しなければいけません。

時間の捻出、ここが一番、難しいポイントかもしれませんね。

僕は、副業はソフトランディングで始めるべき、と考えています。

背水の陣で、会社を辞め、アフィリエイターになる人がたまにいます。

一部の人は成功していますが、まず、失敗する人が多いですね。

どうしてもアフィリエイターをやりたい場合は、仕事をしながら、やったほうがいいですね。

自分に適性があるのか、テストマーケティング的に始めていったほうが無難です。

で、肝心の時間の捻出方法ですが、今現在の1日のタイムスケジュールを見直すことです。

見直して、捻出できる時間を見つけていきましょう。

必ず無駄な時間が存在していますから。

僕からするとテレビを見ている時間は無駄な時間ですね。

テレビをただボーッと見ていても、トレンドは掴めますが、ただそれだけ。

時間がないなら、まずは無駄な時間を削りましょう。

そして、現状の仕事も見直してみましょう。

無駄に残業をしていないでしょうか?

上司や同僚に悪いから、しょうがないから一緒に残業していませんでしょうか?

もし、このような無駄な残業があるようであれば、問題があるのはあなたの心です。

勇気を持って、定時で会社を切り上げましょう。

新しい仕事に割り当てられる時間は、自らのタイムスケジュールを見直すことで、捻出することができます。

 

(効率性)いかに効率よく仕事をこなすことが出来るのか?

仕事量に対して、レバレッジを効かせることができるポイントが効率性です。

ちょっとしたことを意識して変えていくことで、それがたくさん積み重なれば、作業スピードは格段に上がっていきます。

効率性を極めるなら、デジタルツールを使いこなすことが一番大事です。

僕は、ビジネスにおいてペーパー管理を辞めてから10年以上経ちます。

全部、デジタル管理をしています。

それくらいデジタルツールを使いまくっています。

スケジュールは、グーグルカレンダー。

メールは、Gmail。

アイデアの整理は、マインドマップ。

メモ(文字・写真)は全てGoogleKeepで一元化。

これらを全てスマホメインにしています。

基本、スマホ1台でどこにいても仕事ができるような感じです。

例えば、誰かから電話が来たとしても、ハンズフリーで会話しますから、スマホ画面はグーグルカレンダーを見ながら次回の打ち合わせ予定を決めることができます。

もしくは、ハンズフリーで電話しながら、話題の必要URLをチャットで送ることもできます。

これだけでも、無駄な時間を少なくできますよね?

僕は1本の通話で全てを終わらせたいんです。

物事を後回しにしたくないんです。

営業マン時代も、1回の営業でお客様に買ってもらえるか?買ってもらえないのか?を判断していました。

2回、3回と客先へ向かうことに非効率性を感じていたからです。

僕は1回の営業で見切りをつけてきました。

だから、他の営業マンたちよりもあくせく働く必要がなく、余裕を持って仕事に取り組めていました。

結果、クオリティーの高い仕事ができます。

つまり、クライアントから喜ばれます。

クライアントはリピートしたくなります。

効率性というものを意識することは、大量の仕事をこなすうえで、最も大切なことなんです。

昔ながらのやり方では、遅すぎます。

あなたもデジタルツールを見直してみてはいかがでしょうか?

 

仕事に対する僕のスタンス。

僕が、仕事を選ぶうえで最も大切にしていること。

それは、その仕事が誰かの役に立ち、その反応がダイレクトに感じることができる仕事です。

自分が提案したアドバイスにより、目の前のクライアントが喜んでくれること。

僕にとって最大の報酬は、お金よりもその人から感謝されることです。

誰かの感謝ほど、僕のパワーになるものはありません。

きっとそれは、多くの皆さんがそうなのではないでしょうか?

僕は約20年間、営業職として、様々な企業様にソリューションしてきました。

企業内部に問題があるクライアント様には、問題解決策を提案。

事業を伸ばしたいクライアント様には、新規事業計画を提案、立ち上げに参画。

個人を相手にしたことはなく、常に法人相手に仕事をしてきました。

現在も法人相手と仕事をしています。

これからは、個人相手の仕事をメインにしていきたい、と考えています。

いずれにせよ、法人相手でも個人相手でも、相手の方が喜んでくれる仕事をしたいです。

 

スポンサーリンク

最近、取り組んでいる3つの仕事。

僕は、新しい仕事として3つの仕事に取り組んでいます。

今後、これらを中心に活動していきます。

  1. 特化型ブログでアフィリエイト+AdSense収入を得る。(成功すれば不労所得になる)
  2. 心理カウンセリング+アルファ的な仕事。(やればやっただけ収入を得られる)
  3. 質問するだけでお金をもらえるクエスチョンクリエイター的な仕事(質問の質により収入は変化する)

 

特化型ブログ「格安SIM」で、アフィリエイト+AdSense収入を得たい。

現在、サイト構築中です。

100記事作成を目標にして、取り組んでいます。

半年以内に成約まで持っていきたいです。

現在、たった2記事しか書けていません(^_^;)

なんで遅いのか?

まあ、それは、過去の記事を読んでいただければ、理解いただけます(笑)

何を書くべきなのかは完全にわかっています。

格安シムについては、僕自身5枚ほど各社の格安SIMを使ってきましたので、理解度はかなり高いです。

なので、あとは書くだけ。

結果がついてくるかどうかは、やってみないとわかりませんが、自信はあります。

この数ヶ月間、ブルーオーシャンアフィリエイトを集中的に学ばさせていただきました。

その教えをこのサイトに忠実に反映させます。

それで結果が出ないようであれば、僕の才能は無い、ということになります。

1年やってみて、結果がでなければ撤退します。

 

心理カウンセリング+アルファ的な仕事が昔からやりたかった。

実は、この仕事こそが昔から一番やりたい仕事です。

今まで、似たようなことを、ボランティア的にやってきました。

自社の社員に対して、悩んでいる時、本人の人生において暗いイベントが発生したときに、勇気づけるためにやっていました。

ただ、関係性が近すぎるために、効果は発揮しにくい。

こういったケアは、第三者がやることが最も効果的です。

仕事の関係で、取引先の経営者様数名にもコーチング的にやらせてもらいました。

自社の社員はもちろん0円ですが、経営者相手の場合は1〜3万円もらってました(笑)

今回たまたま、ある方が僕の能力を見抜いてくださったので、本気で挑戦してみようと思いました。

準備は着々と進んでおり、まもなく実行いたします。

先に紹介した格安シムよりも、先に収益が見込めます。

なぜなら、この業界は、時流に乗っているからです。

近年は、悩みを持つ人たちが増えるばかりだから。

戦時中は、悩みを持つ人なんていなかった。

現代はモノが溢れている時代、このような時代は無駄に考える余裕がある、だから悩みが次々と生まれます。

つまり、便利な時代になればなるほど「悩み」という需要が増え続けます。

このような業界は、時流に乗っていると判断できます。

「自分のやりたいこと」よりも時流に乗っているのか?成長産業なのか?

その判断のうえで、「自分のやりたいこと」を実現できるのかどうか?

それを検討した結果、今回、挑戦してみることにしました。

 

疑問に思ったことを質問するだけで数十円〜数万円もらえる!

疑問に思ったことを質問するだけでお金がもらえるサイトがあります。

このサイト、3年前に登録して何もせずに放置していました。

たまーに、ROMるぐらいです。

先月、パートナープログラムのオファーが届きました。

せっかくのオファーなので、適当にトレンドに合わせた質問をひとつしてみました。

あっという間に、1日経たないうちに100円収益が発生しました。

は!?なんだこれ?

自分がわからないことを聞くだけで、お金がもらえちゃうんですよ!(@_@;

調子に乗って、みんなが聞きたそうなトレンドを意識した質問をしてみました。

1日経過せずに、なんと400円❗

質問を考えて投稿するまで、3分。

それだけで、数百円もらえちゃう。

もちろん、回答者が答えたくなる内容であり、閲覧者が見たくなる内容の質問でなければいけません。

でも・・・そんなの知恵袋とかでリサーチして、見当たらない質問をズラせばいいだけ。

なんて簡単なんだろう!(笑)

ぶっちゃけ、質問力には自信があります。

どんなセミナーに出席しても、真っ先に質問しちゃいますから。

どんな質問をするのが適切なのか、判断の上、回答者が喜びそうな質問ができます。

よくセミナーの講師からは「良い質問ですね!」と池上彰さん並に言われますw

遊び心でやってますけど、時給換算したら数千円になるのでコスパ良すぎです。

ちなみに、このサイトのオファーは特定の人にしか届きません。

学歴や経歴、他の人との関わり合いなどで判断されていると思います。

こういったオファーもまさに最近巷でよく言われている「信用スコア」の一貫なのでしょう。

 

今後の僕の生き方について

これまでと同じく、僕は新しい何かに挑戦し、たとえ失敗したとしても反省はしません。

ただし、改善はします。

 

それと、共感力はなんとか身につけたい(笑)

自分の共感力の無さは実感していますから。(;´Д`)

 

そして、出会えた人たちに最大の感謝をしながら生きる。

一期一会、その一瞬に感謝しながら生きていたい。

 

男気溢れる生き様で、モテる男で有り続けたい。

男である限り、死ぬまで女性からモテたいです。マジで❗

 

自分の幸せとは、誰かに叶えてもらうものではなく、自らの選択と実行の繰り返しの末、叶うものであります。

まあ、すでに家族も子どももいますし、安定的な収入があるので、僕自身は幸せではありますが。

贅沢かもしれませんが、今よりもさらに自由度の高いステージに上りたいなって思っています。

マズローの5段階で言えば、自己実現欲求です。

 

そのための仕事であり、そのための働き方、生き方です。

「楽しんで稼ぐ、稼いで楽しむ」

これが、僕のキャッチフレーズですね😁

 

ガチで書いたら、久しぶりに6000文字超えました(笑)

てことで、今後とも魁太郎をよろしくお願い申し上げます!

 

んじゃ、最後に、エレカシ・ミヤジに気合入れてもらいましょう〜♫

 

参考書籍


LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

スポンサーリンク
おすすめの記事