sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

【はてなブロガーの皆さん、記事タイトルは、マジで重要ッス❗】記事タイトルが上手だけど、本文が薄っぺらい人。本文が面白いのに、記事タイトルが残念な人。

平日は、基本的にあまり時間がないので、記事タイトルで判断して、面白そうなブログだけ、読んでます。

 

本来は、全員の読みたいんですけど、どうしても平日は時間がなくて、読めない。

結果、面白そうなタイトルの記事だけをピックアップして読んでいます。

 

記事タイトル見て、

「お、これなんか面白そう!読んでみよう」

で、実際、本文読んでみたら、思ったほど面白くない。

タイトル詐欺やん。

中身がないやんけ。

いや、しかし、この人、ホンマ、タイトルのつけ方、上手だわー。

こういう人は営業マン向きなのかな。って思います。

 

今日は、日曜日なので、朝から時間があったので、

記事タイトルは無視して、片っ端から皆さんのブログを読んでみました。

そして、わかったこと。

本文の中身はイイのに、記事タイトルで損してる人、結構いるなぁって。

 

ホント、記事タイトルって重要だと思いました。

読者の皆さんに読んでもらうためには、

タイトル詐欺と言われるぐらい、タイトルをちゃんと考えたほうがいいですね。

みんなが読んでみたいと思うタイトルを真剣に作れば、

おのずと、中身もしっかりしたものを書かなければいけない、

という思いにかられて、良い記事が書けるかもしれません。

 

以前、実験的に「風」というタイトルで記事を書いてみたことがあります。

 

 

結果は、さんざんなPV数でした。

上記の記事の狙いとしては・・・まあ、記事を読んでもらえれば分かります。

本文は、ガッツリ書いていて、結構イイこと書いています。(つもりです。)

だからこそ、タイトルで損しています。

一文字タイトルは、ダメだなって反省しました^^;

もちろん、SEO的にもNG。

 

記事タイトルは、SEO的に32文字が良いという説もありますが、中身が分かるなら、文字数は少なくても多くても、どっちでもいいんじゃないでしょうか。

とにかく、本文を読みたくなるタイトルが大切だと思います。