sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

【就活30社、全敗!】残された道は起業のみ。ジャック・マーは泥臭い男。

 

f:id:sakigakenews:20190624185324p:plain

オリラジ・中田敦彦のYouTube大学が面白い!

最近、お笑い芸人のYouTube動画から学ぶことが多い。

お笑い芸人は、物事を面白おかしく伝える能力が極めて優れています。

面白おかしく学べたら、最強なんじゃね?

学校の勉強ってつまらないのよ。

だって、基本、先生が面白くないから。

もしも、もしもだよ、学校の先生が、あっちゃん(オリラジ・中田敦彦)だったら、絶対に面白いと思うよ。

僕も歴史好きになってたかもしれない。

自分が興味のあるものであれば、自ら勉強するし、覚えようとする。

何事も面白かったら、学ぶのよ、人は。

少なくても僕はそうです。

最近ハマってるのは、あっちゃんのYouTube大学です。

こういうYouTube動画なら、ぜひ子どもに見せたい、と思いました。

 

アリババ創業者、ジャック・マー!

ということで、中国No.1企業アリババ創業者のジャック・マー偉人伝が、とてつもなく面白かったので、是非見てください。

あっちゃんの解説なら、小学生でもわかります。

ちなみに、アリババは、中国のAmazonと呼ばれています。

アリババがいるので、本家の米国Amazonは中国から撤退しています。

そんなスゴイ偉人のジャック・マーですが、勉強は全然できなかったみたいです。

就職活動も30社受けて、全滅だってさ。

GAFAの4人と違って、頭は悪かったようです。

僕は、ジャック・マーについて、中国のエリートだと思ってました。

泥臭い男、それがジャック・マー。

彼は、就職ができなかったから、最終手段は自分で仕事するしかなく、しょうがなく起業したらしい。

まさに、人間万事塞翁が馬。

就職していたら、アリババのジャック・マーはいなかった。

ほんと、人生ってわかんないね。

今、人生で何か不安を感じていたり、迷っていたりしている人が、この動画を見たら、ちょっとは勇気出るかも。

それでは、アリババ創業者:ジャック・マーの偉人伝をどうぞ。

 

GAFA創業者4人の偉人伝も、ぜひ見てね!

マーク・ザッカーバーグとスティーブ・ジョブズは映画を見てるので、人物像は大体知ってるけど、Amazonのジェフ・ベゾス、Googleのラリー・ペイジって名前だけしか知らないんですよ。

皆さんも、どうでしょうか?

ジェフ・ベゾスとラリー・ペイジのことってよく知らないんじゃないでしょうか?

この機会に、GAFAの創業者たちを、あっちゃんの解説で知ってみては?

 

Google ラリー・ペイジ


【偉人伝】Google創業者ラリー・ペイジ前編!スティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾスを超える天才!?謎に包まれたITの申し子を知れば未来が分かる!


【偉人伝】Google創業者ラリー・ペイジ後編!リアルパーフェクトヒューマンが見据える未来とは?

 

Amazon ジェフ・ベゾス


【偉人伝】amazon創業者ジェフ・ベゾス!世界一の大富豪の成功哲学に迫る


【偉人伝】amazon創業者ジェフ・ベゾスを知れば未来の成功者になれる!世界一の大富豪になれた2つの理由・amazonが生み出した5つのイノベーション・そして宇宙へ

 

Facebook マーク・ザッカーバーグ

あっちゃん解説動画、探したけど、無かった^^;

これからアップするのかもしれません。

なので、映画でどうぞ!

 

スティーブ・ジョブズ


【偉人伝】スティーブ・ジョブズ前編!世界を変えた天才の大胆な行動力とデザインへのこだわりから成功の秘密を学ぶ!アップルの偉業はWスティーブのおかげ!?


【偉人伝】スティーブ・ジョブズ後編!天才経営者が常に大切にしていたマインドとは?