sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

Google砲で15,000PV📈グーグル砲を浴びやすいジャンルとは?

f:id:sakigakenews:20190620172234j:plain

 ブロガーは、なんのためにブログを書いているのでしょうか?

人によって様々でしょうが、大きく分けると、2点に尽きると思います。

  • お金を稼ぎたい
  • 多くの人に読んでもらいたい

「お金を稼ぎたい」だけの人もいれば、「多くの人に読んでもらいたい」だけの人もいます。

僕は、両方です。

多くの人に読んでもらいつつ、お金も稼げれば最高だと思っています。

もしかしたら、両方の人が一番多いのかな?

誰にもアンケートはとっていませんので、あくまでも個人的な見解です。

 

 

僕のGoogle砲史上、過去最高のPV数をいただきました。

 

こちらの記事で、Google砲を浴びました。

 

内容としては、僕がアレクサ対応機器端末を購入したいために、各種デバイスの検討をした、という記事です。

土曜日ということもあって、お休みの人も多いのでしょうか。

初期段階ではてブをもらいました。

f:id:sakigakenews:20190620155601p:plain

 

その後、Google Analyticsでリアルタイムを確認しました。

上位の参照元に「googleapis.com」を見て、グーグル砲着弾を認識しました。

「news.google.com」はグーグルニュースのことだとは思いますが、確認しても見つけることはできませんでした。

f:id:sakigakenews:20190620155932p:plain

 

すぐさま、スマホでDiscoverを確認しました。
f:id:sakigakenews:20190620160324j:image

 

伸びろ!伸びろ!どんどん伸びろ!

心の中で、叫んでいました。

結果、6月15日〜17日の3日間合計アクセス数が15000PVでした。

f:id:sakigakenews:20190620161819p:plain

 

ブクマコメントでは、なかなか辛辣なご意見をいただきました。

まあ、たしかに、言われてみればそうかもしれないなぁ、と思います。 

f:id:sakigakenews:20190620163523p:plain

「だらだらウザい構ってちゃんブログ」

なんか妙に納得。

ブログタイトル、そういうニュアンスのタイトルに変更しようかな。

僕は、他人から見える僕のブログのイメージを反映させるのが、ある意味正解なのかな、と思っています。

自分では自分が正しく見えませんので、第三者のご指摘は、ありがたい。

 

 

僕が考察するGoogle砲が着弾しやすい記事。

今回の記事がGoogle砲を浴びるほど、発展してくれるとは思っていませんでした。

むしろ、他の記事で、これはイケるやろ!と思って書いた記事が全部スカってますので^^;

僕の場合は、たまたまはてなブックマークが契機となって、Google砲が着弾した、という部分は分かります。

しかし、はてブ砲からのGoogle砲については、賛否両論わかれるところです。

はてブはGoogle砲とは関係ない、という人も多数います。

はてブがめっちゃ少ないのに、グーグル砲を浴びている人も結構います。

なので、Google砲のアルゴリズムは、現時点では不明です。

 

初心者が、グーグル砲を浴びやすいジャンルとは?

僕は暇があれば、スマホでDiscoverを見ています。

その中で、頻繁にGoogle砲を浴びているジャンルがあります。

それは、「AdSense」に関する記事です。

こんなタイトルの記事です。

  • 「AdSenseに不合格」
  • 「やっとアドセンスに合格!」
  • 「3時間でアドセンスに合格」

皆さんもよく見ませんか?

僕は、しょっちゅう見かけます。

このタイプの記事がグーグル砲を浴びやすい理由は、ひとつ。

Googleにとって、プラスだからでしょう。

グーグルにはもっとAdSense広告を採用してくれるユーザーを増やしたい目的があるのではないでしょうか。

だから、AdSenseに挑戦している人の記事を優先的にピックアップしている、と考えれられます。

よって、ブログを始めたばかりの人が、グーグル砲を狙いたいなら、「AdSense」に挑戦した記事を増産すればいいのです。

それは、失敗談でも成功談でもオーケー。

こうやって挑戦したけど、失敗した。

こうやってみたら、成功した。

ハッキリ言って、ググれば同じ内容がたくさんでてきます。

しかし、今だにDiscoverに掲載されやすい、というのは事実です。

初心者がとりあえずPVが欲しい、グーグル砲を狙いたい、と思うのであれば、「AdSenseへの挑戦」記事は、有効であるといえるでしょう。

 

ただし、その記事が、SEO的に安定的にPVを稼げることはほぼありません。

とは言っても初心者が、SEOを意識して記事を書くことは難しいです。

少なくとも、僕は難しいと感じています。

初心者は、とにかく素直に自分の書きたいものを書けばいいと思っています。

まずは、継続することが大切ですから。

なので、ときどき「AdSense挑戦記事」を書きつつ、好きな記事を書いていく。

そんな感じが一番いいのではないでしょうか。

 

この本、読んでると、グーグル砲もSEOも今は大事だけど、将来的には必要ないのかもしれないなぁって思う最近です。↓