sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

断捨離、ダメ絶対!登録商標なので使っちゃいけない!?

f:id:sakigakenews:20190606131458p:plain

はてなブロガーってミニマリストや断捨離のブログを書いている人多いですよね?

「断捨離」という漢字3文字を使う場合には注意してください。

最悪の場合、やましたひでこさんから、訴えられる可能性があります。

ミニマリストのTAKERUさんのツイートです。

 

厳しい、厳しすぎる。

でも、法治国家ですから、従わざるをえません。

商標権侵害は犯罪行為ですから。

タケルさんが、この件について動画をアップされていましたので、こちらもご覧ください。

 

 

「断捨離」の提唱者である登録商標主のやましたひでこさんの公式ページには、以下のように記載されています。

「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

https://yamashitahideko.com/profile/

 これだけしか、書かれていません。

断捨離体験を語り発信するのは自由?

でも、商業目的、営業目的が伴うとアウト!!!

解釈次第ではありますが、断捨離体験を語り、そのブログがAdSenseやアフィリエイトしていたら、アウトということです。

皆さんのブログは大丈夫ですか?

僕は断捨離について、今回初めて記事にしています。

僕はAdSense貼っていますので、今回この断捨離を記事にしている行為自体がアウトの可能性があります。

 

日テレのバラエティ番組「ナカイの窓」が突然、謎の番組終了したのにも「断捨離」登録商標問題が影響していたようです。

 

ポイント

「断捨離」という漢字3文字を商業目的、営利目的で使ってはいけない。

 

僕の感想

やましたひでこさんには心からガッカリしました。

やましたひでこさんとしては、「断捨離」という言葉に対する強い信念があると思います。

だから、「断捨離」を安易に使ってほしくない。

それは、わかります。

私の考え出した言葉及び概念で他人が金儲けしてほしくない。

それも、分かります。

でもね、それ言い出したら、息苦しくないですか?

やましたひでこさんは、もうすでに超有名人なんですから、そこらへんもっと広い心を持ちましょうよ。

なんか非常に残念です。

 

やましたひでこさんには、テレビドラマ「スパイラル」のマジテックを見習ってほしいですね。

やましたひでこさんは、まるでホライズンですね。

これからの時代は、クリエイティブ・コモンズですよ、クリエイティブ・コモンズ。

最終回、まだ見ていない方はぜひ見てくださいね(^^)

 

やましたひでこさんの著書