sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

【アドセンス合格!】お名前ドットコム&はてなブログPROのリダイレクト設定方法!2019年5月版

f:id:sakigakenews:20190518163854j:plain

無料はてなブログで5回審査に落ち、はてなブログPROで3時間後に一発合格しました!

僕は、4月17日に無料のはてなブログを開設しました。

早速、ブログにアドセンス設置して、広告収入をGoogleからもらうぞ!と意気込んでおりました。

たしか、独自ドメインじゃないとアドセンスは設置できないはず。

そう思った僕は、速攻で有料版の「はてなブログPRO」にして、独自ドメインを設定しようと思っていました。

ところが、2018年12月あたりから、アドセンス設置のルールが変わったようです。

 

2018年12月ぐらいまでのGoogle AdSense設置のルール

  • 新規申込みでは、独自ドメインでしか審査してくれない。
  • つまり、サブドメインは新規で申し込みできない。
  • ただし、独自ドメインで1度審査を合格すれば、2個目のサイトはサブドメインであってもアドセンスコードを設置できる。しかも、
  • 2個目のサイトからは、審査不要でアドセンス広告を設置してもよい。

 

そして、現在の新ルールは、こちら↓

Google AdSense 設置の新ルール

  • 新規申し込みで、サブドメインの申込みができるようになった。
  • 追加申し込みであっても、独自ドメイン、サブドメイン、どちらも審査が必須になった。

 

新ルールに変わったことにより、無料のはてなブログでアドセンスコードの新規申し込みをし、合格している人たちを何人か確認できました。

 

ラッキー!

じゃ、僕も無料はてなブログでアドセンス収入を得ようと思い、GoogleAdSenseへ申請しました。

ところが、5回挑戦するも不合格です。

「サイト上にコードが見つかりません」になってしまいます。

 

 

なんども、詳細設定のhead に要素を追加を確認しても、間違っていません。

念の為、再度コードを貼り付けました。

それでも、まったく合格できません。

とうとう、無料はてなブログでAdSense設置することを諦めました。

 

当初の予定どおり、はてなブログPROに切替えることにしました。

お名前ドットコムで、独自ドメインを取得して、はてなブログPROに設定。

順調、順調。

 

はてなブログPROユーザーでも、すんなりAdSenseを設置できる人とできない人がいて、その多くの理由が、wwwあり、なし問題でした。

本来、独自ドメインとは、僕のサイトであれば、「sakigakenew.com」です。

ところが、はてなブログでは、wwwをつけなければいけません。

なので、お名前ドットコムの設定でも、はてなブログの設定でも、「www.sakigakenews.com」としなければいけません。

これが、AdSenseで審査が通過しない原因のようです。

この問題に関して、はてなブロガーさんたちが困っておられましたが、その後解決されているようでした。

僕も以下のブログの手順どおり、進めたら、3時間後、AdSenseに一発合格できました。

 

僕が実際やってみた手順。

※なお、お名前ドットコムで独自ドメインを取得し、はてなブログPROで独自ドメインの設定が終わっていることが前提です。

 

まず、お名前ドットコムへログインします。

次にドメイン設定をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518152234p:plain

 

URL転送設定をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518152232p:plain

 

自分のドメイン名を確認して、「設定する」をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518152229p:plain

 

左側の転送元URLは空白のままにします。

転送先URLにはてなブログで表示されている自分の独自ドメインのURLを入力します。

僕だったら、「https://www.sakigakenews.com/」です。

転送タイプを「リダイレクト」にします。

f:id:sakigakenews:20190518152348p:plain

 

確認画面になります。

確認したうえで、「設定する」をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518152345p:plain

 

この画面が出て完了です。

f:id:sakigakenews:20190518152341p:plain

 

次に、Googleアドセンスの設定です。

アドセンスにログインします。

サイトを追加をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518152416p:plain

 

サイトのURLを入力します。

ここで、注意!

はてなブログで自分のサイトを開いてコピペすると、僕のページだったら、これですよね。

 ↓

https://www.sakigakenews.com/

httpsのsを削除してください。

よって、僕のページの場合は、以下のとおり「http://www.sakigakenews.com/」と入力しました。

そして、「次へ」をクリックしてください。

f:id:sakigakenews:20190518152334p:plain

表示されているコードをコピーするために、左下の「コピー」をクリックしてください。

コピーしたら、この画面は開いたままにしておきます。

※はてなブログ側の設定を終えてから、また作業しますので、タブを閉じずに開いたままにしておいてください。

f:id:sakigakenews:20190518152338p:plain

 

それでは次に、はてなブログの設定です。

ダッシュボードで「詳細設定」をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518161527p:plain

 

「headに要素を追加」欄に、先程アドセンスでコピーしたコードをペーストします。

一番下の「変更する」をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518152236p:plain

f:id:sakigakenews:20190518152238p:plain

 

Googleアドセンスのタブに戻ります。

「送信」をクリックします。

f:id:sakigakenews:20190518151157p:plain 

 

以上で、アドセンスへ申請までの一連の作業が終了です。

あとは、合格結果を待つのみです。

 

僕は、3時間後に、合格のメールが届きました。

合格メールの画像ですが、合格者の記事で、よく見る女の人では、ありませんでした。。。

とりあえず合格して、ホッとしています。

参考になれば、幸いです。

f:id:sakigakenews:20190518163107p:plain

注目記事