sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

日々に幸せを感じられないのはなぜか?

僕は、妻がいて、子どももいて、普通に仕事ができている。

これは、本当に幸せなことだ。

それは、わかってる。

でも、なんか楽しくない。

僕は、ここ1年間ほど、自分の心から楽しいと思えることがなかった。

何かをやりたい、どこかに行ってみたい、何事にも興味が沸かなくて、毎日につまらなさを感じていた。

なんとも言えない漠然とした不安を抱えていた。

それが「うつ病」だと言われてしまえば、そうなのかもしれない。

しかし、僕と同じように感じる人は、今の日本にはごまんといるのではないだろうか。

f:id:sakigakenews:20190601094733j:image

 「今」に集中すれば、幸せを感じられる

とかく、僕たちはもう終わったことをいつまでも考えていたり、まだ起きていないことに悩んだりしている。

だけど、過去はもう終わったことで、未来はまだ起きていないことだから、今すべきことを選択し集中することが大切なんだ。

今日しなくてはいけないことを一生懸命やること。

たとえ、明日死んでしまうとしても、そのことは誰にも分からないから。

 

僕たちは、なぜ未来や過去のことを考えるのだろうか?

様々な理由があるとは思うが、究極的には誰もが「幸せになりたい」と願っているからではないだろうか。

僕たちは、心の中で「幸せになるためには、過去や未来の問題を解決しなくてはならない」と思っている。

でも、過去や未来のことは、頭の中で考えても解決できない。

 

不安を解決して幸せになりたいと願うなら、過去や未来を変えようとするのではなく、そのことをどうしても考えてしまう今の気持ちに向かい合うことしかない。

現実は変えられないが、今悩んでいる自分の気持ちなら変えることができる。

どこか遠くのなにかを気にするのではなく、今ここにある自分の気持ちに自分自身が耳を傾けてやること。

 

幸せへと続く唯一の道は、過去にも未来にもない。

僕たちが幸せをつかむために出来るのは、今何をすべきかを考えて、やるべきことを見つけ、それに全力を尽くすだけだ。

今が幸せに思えないのは、幸せになる為にできる唯一のことをないがしろにしているからだ。

僕たちの出来ることは限られている。

「今」は今この瞬間も常に過去になっていく。

今、今、今、今、今が全て過去になっていくんだ。

考えるべきことも、行動すべきことも、「今、ここ」を大切にすること。

「今、ここ」を意識して、選択して、集中して、考えて、行動すること。

それだけが、僕たちを幸せにしていく鍵だ。

 

幸せとは、ふと気づくもの。

探すものじゃない。

久保田利伸「Club Happiness」

 

今ここに集中すれば、人生はうまくいく!

今ここに集中すれば、人生はうまくいく!

  • 作者: トーマス・M・スターナー,茂木健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

注目記事