sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

サジェストキーワードツールを使って思考を深める。

f:id:sakigakenews:20190509064819j:plain

今日も、ぼんやりとブログのネタを考える。

自分の気になること、浮かんだテーマでつらつらと文章を書き始めるわけなんだけど・・・

商売なんでもそうだけど、マーケットにニーズがなければ、商売は成り立たない。

自分の好きなこと、得意なこと、それをいかにして必要としてくれる人がいるマーケットに落とし込むことができるのか。

それが、出来なければ、このブログの記事は見つけてもらえない。

そのためには、浮かんだ単語をサジェストキーワードツールで調べることが大切らしい。

サジェストキーワードとは サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」のことです。 基本的には、ユーザーの”検索頻度“や”起点キーワードとの関連度合い”に応じて表示されていると言われています。

サジェストキーワードツールで最も有名なのはキーワードプランナーだろう。

無料版と有料版があるが、有料版でないと使いづらい。

キーワードプランナー有料版を無料で使えるテクニックもあるらしいが、面倒だ。

僕は生粋の面倒くさがりだ。

できれば、アカウントをとらずに無料でサクッと使いたい。

こんなの見つけました。

サジェストキーワード探しに特化している「関連キーワード取得ツール」リレイテッドキーワード。

使ってみると、面白い。

例えば、僕が住んでいる「秋田」を検索窓に入れてみる。

こんな感じで、検索ボリューム数はわからないけど、サジェストキーワードが五十音順とアルファベット順でも分かる。

f:id:sakigakenews:20190509054717p:plain

 おっと!

一番目は「秋田」じゃないのか?

f:id:sakigakenews:20190509053810p:plain

「秋田」そのものよりも、「秋田犬」を検索している人が多い。

へぇ〜。

たしかに、秋田犬ブームではあるけど。

先日、大館市朝青龍も来たし。

f:id:sakigakenews:20190509060101p:plain


上位に並ぶのは、「秋田 観光」「秋田新幹線」「秋田空港」など。

なるほど、秋田に旅行に来る人が「秋田」を検索しているんだなーって分かる。

ということは、ターゲットを秋田の観光客に絞ってもいいわけだ。

それが外国人なのか、首都圏で働く毎日満員電車で疲れたサラリーマンなのか、リタイアして暇を持て余している全国の高齢者なのか、細分化してみてもいい。

このツールは、自分の思考を深めることができる。

世の中の人が何を検索しているのか、何を求めているのか、検索結果から自分なりに予測を立てていくことができる。

初めて使ってみて、ブログで稼ぐ人には必須のツールだということがよくわかった。

単純に趣味として、やってみてもいいかもしれない。

それぐらい、今ハマってる。

ブログタイトルを「サジェスト探しの好きな人」にしようかな。

一般人の目からすると、かなり意味不明なタイトルだな。

他にもズラズラっと見てみよう。

例えば、「秋田」の次にアルファベットの「O」を打ち込んだ場合のサジェストキーワードは、これ。

f:id:sakigakenews:20190509060637p:plain

温泉、お土産、お酒、大館、大曲、男鹿などなど。

場所や飲食関連がサジェストされている。

なるほど、なるほど。

では、五十音順で「わ」でも見てみるか。

f:id:sakigakenews:20190509061118p:plain

ワイン・・・最近は酒だけじゃなくてワインもつくってるところあるしね。

わっぱ・・・大館の曲げわっぱ

わらび座・・・仙北市田沢湖にある劇団。

吾作ラーメン?「わ」関係ないよね、バグかな?

渡部・・・佐々木希の旦那ね。

 

と、まあ、出てくるわけで、ざっと見ていくと、世の中の人は「秋田」を検索する場合、観光するための手段や場所、または物産品を求めて検索している、ということが分かる。

「角館」というのもパワーワードなんだなって思った。

先日書いたこの記事、完全なる日記みたいな記事でも、Googleからちょこっと検索されてる。

きっと、角館の桜を見に行こうとしている人が、開花状況を知るために検索しているのだろう。

「秋田」のサジェストキーワードは、ざっと見る限りポジティブなワードしか見つからなかった。

ネガティブワードとしては、「人口減少」が目をひくぐらい。

人口減少といえば、上小阿仁村

上小阿仁村」を見てみよう。

f:id:sakigakenews:20190509062428p:plain

医師、クズ、悪の村、いじめ、嫌がらせ。

ネガティブワードだらけだ。

世の中のイメージがすこぶる悪いようだ。

ここまでイメージ悪いと、逆に行ってみたくなるなぁ。

サジェストキーワードツール、色々と勉強になるなあ。

さあ、今日は何を書こうか。

とりあえず、本日の1本目、完。

 

注目記事