sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

僕の家貸すから、君の家貸して。

ここ数年、共有経済の時代だとか、シェアリングエコノミーってワードを耳にするようになったけど・・・。

共有の家ってのは無いのかな?

ルームシェアってことじゃなくて、家を持つ人どおしが、自分の家を貸す代わりに、誰かの家を借りるってこと。

イメージ的には、Airbnbみたいなサイト。

 

例えば、僕が5月7日から14日まで家を貸しますって入力すると、僕と同じ期間で家を貸してくれる人が一覧表示される。

そこで、諸条件を確認した上で、その期間だけお互いが家を交換できる。

ただ、この条件だと、僕も相手もお互いが住みたい場所の一致しない限り、マッチングしないので、条件成立が難しい。

だから、複数で、住みたい家を回せればベストだと思う。

図解してみるとこんな感じ。

f:id:sakigakenews:20190507083517p:plain

秋田に住んでいる僕は1週間、沖縄旅行に行きたい。

だから、沖縄のAさんの家を1週間借りる。

沖縄に住んでるAさんは、大阪に観光に行きたい。

だから、大阪のBさんの家を借りる。

大阪のBさんは、仕事で東京へ。

だから、東京のCさんの家を借りる。

東京のCさんは、秋田に出張。

なので、秋田の僕の家を借りる。

 

戸建住宅じゃなくてもいいので、マンションでも、アパートでも。

期間は1日でも1週間でも1ヶ月でも。

 

なぜ、そのようなことを考えたかというと、僕的には3ヶ月に一回ぐらいの割合でいろんな所に住んでみたいから。

仕事どーすんの?って話は置いておいて。

短期間でいろんなところに住めたら、人生観が変わるような気がするんだよね。

よく言うじゃない?

自分を変えたければ、住むところを変えろ!ってさ。

まあ、そんなに自分を変えたいわけじゃないけど、お互いが自分の家を貸すことで、無料でいろんなところに住めるってのはいいなって。

秋田に住みたいなんて人、少ないだろうけど。

断然、沖縄人気だろうなあ。

 

Airbnbは、自分の家やアパートを誰かに貸して、収入を得ることができるサイトだけど、なんていうかAirbnbの無料版っていう位置づけかな。

こういうポータルサイトってもうあるのかな?

ググっても見つけられない。

誰でも思いつきそうだけど、無いってことは需要がないんだろうな。

ていうか、無料だから、Airbnbの儲けにならないかぁ。

 

都会から田舎に移住したいけど、怖いので、プチ移住。

PCとスマホがあれば、どこでも仕事ができるノマドワーカー。

需要は少なからず、ある。

あるけど、そのサイトの儲けは何か?

アドセンスとスポンサー広告で儲けてもらえばいいのか。

 

まあ、実際、他人に家を貸すってなると、色々問題は出てくるわな。

貴重品の管理とか。

ここまで書いておいてなんですが、僕は他人に家を貸したくないな^^;

他人の家には住んでみたいけど。

他人の家というより、いろんなところに住んでみたい。

 

よし、ビジネスプランコンテストにでも応募するか!