sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

AdSense審査、独自ドメイン不要!経費0円、はてなブログ最強!

はてなブログを書き出した人の多くは、有料版のはてなブログPROにして、独自ドメイン取得して、AdSense審査合格させて、ブログで稼いでいこう、と考えている人、多いですよね。

私も、その一人です。

このブログを立ち上げて、まもなく2週間ですが、ずっと悩んでいました。

 

独自ドメインはてなブログPRO契約して、年間約1万円をかけるべきか?

その1万円はペイできるのか?

いくらPV数を稼げばペイできるのか?

いわゆる損益分岐点となる1記事あたりのPV数はいくらなのか?

このへん、検討する必要がなかったみたいです。

 

結論ですが、先輩方のブログを拝見して、まずは無料ブログで稼ぐことにしました。

検討したポイントは3つです。

 

 

AdSenseで稼ぐためには、審査を合格しなければいけません。

以前は、独自ドメインが必須でした。

独自ドメインのサイトで一度だけGoogleAdSenseの審査を合格できれば、他のサイトに広告を貼ることは自由。

2個目のサイトからは、審査なしです。

つまり、2個めのサイトは、無料ブログでもOK。

Google AdSenseで収益をあげるためには、最低1個の独自ドメインの取得は必須だったわけです。

 

しかし、3月から4月にかけて、そのルールが変わったようです。

はてなブログユーザー界隈で目にするのが、はてなブログPROじゃない方々が、続々とGoogleAdSenseに合格しています。

独自ドメインがあり、2個目のサイトではなく、新規で合格しているようです。

 

もうひとつルールが変わったのが、2個目でも3個目でも、AdSenseの審査が必要になったことです。

 

AdSense」「独自ドメイン」のワードでGoogle検索すると、上位にくるのは、「独自ドメインは必須であり、合格すれば、それ以降のサイトは審査不要」という内容の記事ばかりですが、その情報は古いということです。

 

独自ドメインは必須ではなくなった。

つまり、無料版のはてなブログでもAdSenseを合格できる。

ということで、無料版のはてなブログでも、稼げます。

 

GoogleAdSenseの審査において、独自ドメイン必須ではなくなりました。

無料版のはてなブログでいいのです。

これって、かなりの朗報ですよね。

経費0円で稼ぐことができるわけですから。

 

私がその情報を知ったのは、1週間ぐらい前ですが、それでもPROとドメイン取得すべきかどうか悩んでいました。

独自ドメインの方がドメインパワーがあるとか、ないとか。

以前のグーグル検索では、上位表示対して関係あったようです。

SEO的に独自ドメインの方が優先されることが多かったようです。

しかし、今は記事そのものに価値があれば、上位表示されるようです。

 

 

 

そんな私は、まだAdSenseを合格していません(・_・;)

合格するためには、良質な記事が必要です。

記事が多ければ合格するというわけでもないようです。

たった5記事で、合格している人もいました。

 

ということで、私は独自ドメインは取得せず、はてなブログPROも契約せず、AdSense合格を目指して、ブログを書き続けます。

 

参考にさせていただいたブログ記事です。

retiresaki.hatenablog.com

 

h-s-hige.hateblo.jp