sakigake news

69年後に消滅するであろう、秋田県の中の人が書くブログです。

【ブログ開始11日目】おかげさまで、448PV!

f:id:sakigakenews:20190428001039p:plain


一昨日のアクセス数がわずか1PVから、昨日なんらかのGoogle砲らしきもので、最終的に156PVを叩き出したのもつかの間、本日400PV突破!

最終的には、450PVで着地。

昨日の3倍、一昨日の450倍ですわっ。。。

ありがたい!

f:id:sakigakenews:20190428001112p:plain

Googleアナリティクスを設置していないので、正確な原因は分からない。

はてなブログの分析を見る限り、検索エンジンから80%の流入

f:id:sakigakenews:20190428001247p:plain

検索されてる記事は、「メルペイがセブンイレブンで70%還元スタート!」の1記事だけ。

GoogleからSEO的に評価されている結果なんだろう。

sakigakenews.hatenablog.com

 

しかし、はてなスターは12個の低評価なので、記事を読んだユーザーの評価は低いと思っていいだろう。

一方、筆者の15記事の中で最もはてなスターが多いのは21個で、こちらの記事。

sakigakenews.hatenablog.com

検索からの流入はゼロなので、はてなブログ関連からの流入となる。

はてなブログをやっている人たちからすれば、「◯日で◯◯PVを稼いだ」という情報は、自分のブログとの比較のためにも知りたいし、共感できる内容なんだろう。

筆者が、まさにそういう記事を目にすると、思わずチェックしてしまうので、他のユーザーも同様の気持ちがあると考える。

それにしても、二日前が1PVだったのに、昨日156PV、そして今日は昨日の恩恵を引きずり400PVオーバー。

仕方ないんだけど、明日以降のPV数の落ち込みが心配になってくる。

当初予定であった「200PVに達したら、独自ドメインを取得しはてなブログPROに移行する」件だが、本日以降のPV数を少し見守りたい。

数日に渡って、200PVを安定的に維持できるようであれば、はてなブログ有料版に移行したい。

今すぐにでも、変更したい気持ちもあるが、そんなに甘くないとも思っている。

これは、ビギナーズラックだ。

変更したら、やらなきゃいけないことがいっぱいある。

忘れないうちに、リストにしておく!

  1. 独自ドメイン取得
  2. はてなブログPROに変更し、ドメイン設定
  3. 見やすいデザインテーマに変更し、トップページのレイアウトをカード型にする
  4. グローバルメニュー設置
  5. プライバシーポリシー設置
  6. 問い合わせ(コンタクト)設置
  7. アイコン追加
  8. グーグルアナリティクスの導入
  9. グーグルサーチコンソール
  10. Google AdSenseの審査に申込み
  11. アマゾンアソシエイトプログラムに申し込み

ざっと、これぐらい。

やる気になれば、半日かな。

1年ぐらい前にワードプレスをやってみたとき、サーバーもレンタルしたりして、テーマ買ったりして、設定終わらすまでにクタクタになった。

WordPressはアクセス数がすぐに伸びず、数記事書いて挫折。

無駄金を使ってしまった。

そんな反省もあり、今回は少し慎重なのだ。

はてなブログを有料版で運用するにあたり、AdSenseで賄える部分でスタートを切りたい。

筆者は、平均して一日あたり200PVあれば、ペイできると思っている。

1PVあたりを0.2円と見込んで計算すると、

1PV0.2円 × 1日200PV × 30日 =1200円

これで、1年間の独自ドメイン代とはてなブログPROの経費を賄うつもりでいる。

 

SEO的にこういういわゆる雑記的なブログは弱い。

確かに、考えてみればよく分かる。

グーグル検索で「メルペイ」で筆者のブログにたどり着いたのに、筆者の他の記事はメルペイ関連のことが載っていない。

もっと専門特化させることが、SEO的にもAdSense的にも有利だろう。

 

今日はこれからBBQなので、本日の更新終わり!

(↑こういう情報は正に雑記だ。関連性が無い。)