id:i-shizukichiさんが、ゴジラ岩戦争に負けてしまったようです・・・。

詳細は、こちらです↓

ものの見事に白旗を上げた、へのへのもへじさんから代案をいただきました。

…な、なに、まだ負けたわけじゃないです。

秋田美人を100人ほど御用達できれば、20年後には精鋭部隊100人送り込んで、彼のゴジラ岩を跡形もなく一掃してご覧に入れまするゆえに、どうか秋田美人100人の下賜をもへじによろしくおん願い奉り祀れてくだされませ。

だって、佐々木希みたいな美人はたくさんいるんでしょう?

いいじゃない、たったの100人ぐらい…

 

 よおおーし!

100人、用意してあげようじゃないの!

まずは、もへじさん第一希望の佐々木希ちゃんだ!

f:id:sakigakenews:20190606153348p:plain

引用:佐々木希 on Instagram: “#GRANDMA 秋田 いつもの落ち着く場所🥤”

 次は、加藤夏希!

AKB関係からは、生駒里奈と村雲颯香!

熟女なら、藤あや子!

お笑いなら、鳥居みゆきだ!

 そして、次は・・・

 

と、その前に男鹿市のゴジラ岩が話題に上がりましたので、ちょうどそのネタを書こうと思っていたんですよ。

 

ここからが、本題!

まずは、5月31日の秋田魁新報の記事を切り取り抜粋。↓

f:id:sakigakenews:20190606145250p:plain

引用:秋田魁新報2019.5.31

 

地上イージスの基地として防衛省が調査検討した結果、不適格であるとした候補地が掲載されていました。

14番を見てほしいのですが、男鹿市です。

「秋田国家石油備蓄基地」が候補地になっていたようです。

もへじさんの記事にもあるとおり、僕は「イージス・アショアの基地は男鹿市が良い」という主旨の記事を過去に投稿しました。

 

 僕の思惑通り、やっぱり検討はされていたんですね。

新屋を含め合計20箇所を検討して、最終的に新屋の演習基地が選ばれたようです。

ちなみに、ゴジラ岩から秋田国家石油備蓄基地までは約11kmです。

f:id:sakigakenews:20190606145058p:plain

 

それは、別にいいのですが、その20箇所のうち9箇所全てに過大記載が発覚しました!

大問題ですよね?

テレビのニュースでやってます?

新聞各社は報道していますが、テレビのニュースでは僕はまだ見ていません。

 

 地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の「適地調査」報告書に事実と異なるずさんなデータが記されていた問題で、防衛省は5日、電波を遮蔽(しゃへい)する山があるため配備に適さないとした国有地9カ所全てで、根拠となるデータが事実ではなかったことを明らかにした。

f:id:sakigakenews:20190606144243p:plain

引用:秋田魁新報 2019.6.6

 

これは、魁新聞の記者が調査し、発見しました。

それが、議会で取り上げられ、今回の防衛省が陳謝する事態となりました。

秋田の新聞社も捨てたもんじゃありません。

これこそ、ジャーナリズム!

通信社の記事をコピペしているような、大手メディアとは違いますね。

僕は、秋田魁新報の愛読者として、「sakigakenews.com」というブログを立ち上げました。

いやー、なんていうか、嬉しいです!

一人の新聞記者が、いや、ジャーナリストがこの不正を発見したこと。

もしかしたら、イージス基地が新屋演習場から変更されるかもしれません。

 

スポンサーリンク

僕は、イージス基地配備そのものに反対はしていません。

たとえ、それが秋田県の延長線上にあるハワイとグアムを守ることが、アメリカの真の狙いであるとしても。

アメリカに背くことは、貿易戦争になりかねません。

日本国がファーウェイみたいになってほしくありませんからね。

僕が反対なのは一点だけ。

新屋演習場周辺は高校や小学校があり、住宅地が1kmに満たない近さであるということです。

f:id:sakigakenews:20190606152346p:plain

常識的に考えて、ここはマズイでしょ?

山口県の地上イージス予定地のむつみ演習場は、ど田舎ですよ。

阿武町は、人口3300人ですよ。

秋田市は、人口31万人ですよ。

阿武町が候補地として適格なのは、納得できます。

しかし、秋田市の新屋演習場が候補地として適格だということにはまったくもって賛同できないのであります。

f:id:sakigakenews:20190606153206p:plain

 

どうしても秋田県内に配備ということでしたら、やっぱり男鹿市のゴジラ岩周辺がいいじゃないですかね?

ということで、ゴジラ岩の話に戻ってきました。

ここまで、書いて疲れました(・_・;)

もへじさん、秋田の美人100人は、また今度にさせてくださいm(_ _)m

 

スポンサーリンク

とにかくね、僕は防衛省に怒ってます。

理由付けの不正は、ダメ絶対!

モリカケ問題と同じですね、この構造。

あ、僕はパヨクでもネトウヨでもありません。

山本太郎と菅官房長官が好きです。

どちらかというと、菅官房長官かな。

やっぱり、秋田県湯沢市雄勝町出身だから、という理由が大きいですね。

同じ秋田県民として、秋田出身初の総理大臣になってもらいたい!

自民党は嫌いですが、菅官房長官は応援しています。

でも自民党よりも嫌いなのは、まったくもってダメダメの野党です。

だから、党には期待していません。

人に期待しています。

 

何かを成すためには、根拠を不正する必要性があります。

時として、それは、必要悪でしょう。

でもね、新屋演習場はダメ絶対!

その近くに、僕の知り合いが住んでるから、ダメなもんはダメ!

それから、この事、もっと大々的にテレビで報道してくださいよ!

秋田テレビのニュース映像を見てください。

 

それにしても・・・。

このニュース映像の秋田県議会議員さんたち、なんでこんなに冷静なんでしょう?

僕からすると不思議ですね。

冷静に質問されていること自体はいいですよ。

でもね、これ重大な不正なんですよ。

秋田県民の重大事項なんですよ。

もっと、感情あらわに怒ってくださいよ! 

あなたたちは、秋田県民の代表なんですよ。

魁新聞の記者を見習いなさい!

 

ということで、秋田魁新報の優秀な記者さんたちにもっとがんばってもらいたい!

皆さん、秋田魁新報を購読してくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事